FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクリジョンでパーツを自分好みの色に

こんにちは。

今日は買ったは良いけど1度も使わずに眠らせているパーツに塗装をしていました。雰囲気が変われば創作意欲も湧くかな~と思いまして。

CIMG2129.jpg

いきなり出来上がりの画像ですが、
ピアスなどの加工に使うと可愛い一つ5㎜ほどの小さなパーツです。

続きもどうぞ。

CIMG2131.jpg

今回使った塗料は株式会社GSIクレオスから出ています
水性カラー アクリジョンです。

1年ほど前にプラバンの塗装用に購入していたものがようやく日の目を見ました。劣化していないか不安だったのですが、1度も蓋を開けていなかった事が良かったのか無事でした
プラバンはいつになったら手を出すのか

まずはリンゴのチャームから。

CIMG2133.jpg

右端のシルバーが元々の色です。
左端のリンゴは、赤と葉の緑色そしてカンにゴールドの3色使い。
真ん中はゴールド一色。
最後に色の保護とつや出しの為にクリヤーを塗ったのですが、ゴールドはそれでもマットな仕上がりになりました。赤いリンゴは艶も出てよりリンゴらしくなったと思います。

アクリジョンの良い所は、専用の薄め液が要らないところだと思います。乾く前なら水で落とせますし、ものぐさな私でも使いやすいです。
本格的に塗装をされている方は専用の薄め液を使われているかもしれませんが、私みたいにただ少し使う程度なら薄め液はなくても困りません。

1度に塗ろうとすろとムラになるので、何度かに分けて薄く塗ります。リンゴの赤い部分は3度塗りしました。そうすると筆後も気になりません。


CIMG2136.jpg

次はクロスとエッフェル塔。
クロスの元の色はシルバー。エッフェル塔は金古美です。(共に右側)

やっぱりゴールドはマットに仕上がりました。




塗っては乾かしての繰り返しなので手間はかかりましたが、アクリジョンは乾きも早いのでサクサク作業を進められました。本当は青りんごも作りたかったのですが、なかなか混色が上手くいかず・・・。彩度を保って色を作りたいなら知識をつけなければ無理ですね。職人の域かもです。行き当たりばったりの私には難しい・・・。

最後に完全に乾くまで1日ほど放置しておきます。

お付き合いありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ページナビ
とび森プレイ日記について
2014/08/01の記事で一旦更新を終了しています。 今までありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

おさかな

Author:おさかな

All rights reserved.
掲載写真・画像・消しゴムハンコなどの図案・文章の無断使用はお断りします。
リンク
ランキングサイトへ
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。