FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家紋(はんこ)

これは 11月のサボリ中に彫ったものですが

DSCF3067.jpg

家紋です。

なんか細かいの彫りたいな~と思って。

戦国時代が好きな方なら見たこともあるかも?

左の黒いほうが 織田信長
右の茶色が 豊臣秀吉

直径1.5cmくらいのはんこです。

家紋って結構目にする機会あるんですけど
所以とか特に考えもせずただのデザインとしてしか見てませんでした。
でも1つ1つにちゃんと意味があって 面白いなって思いました。

我が家にも家紋ってあるはずですが、紋付の着物とか持ってないので
お恥ずかしながら どんな家紋なのか知りません。
今度 帰省したら聞いてみようかな。

あと、今日からこれを家紋にする!って決めたらそれでいいんですって。
(間違った情報ならごめんなさい)
私も好きなモチーフでデザインしてみようかなと思いました。
今度はオリジナル家紋考えてみたいです(*´ω`*)


いつも訪問ありがとうございます。
コメント・拍手・応援ポチっこ などどれも全てがおさかなの糧となっております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ FC2ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(o´∀`o)ノ

おさかなさん、こんにちは♪

おおぉ~家紋だぁ。直径1.5㎝って…∑(・ω・ノ)ノ!
かなり小さいんですね~。ホリホリ上手ですよね~器用だぁ。

家紋。と言えばうちにも何かあったような…確か家専用の喪服の着物になんかついてました(うろ覚え)
うちの実家は僧侶の家系が入っているのでなんかそんな系の家紋だったのかな??
私も今度、父に電話する用事があるので聞いてみようかな(*'ω'*)

オリジナル家紋!いいですね!おさかなさんのオリジナル家紋見てみたいです(o´∀`o)

あ、でも無理しないでくださいね。ではではまたお邪魔しにきます♪

>あみさん

こんにちは!

そうなんです。いつも彫っているとび森の住民たちより小さいのです。
彫るのは楽しいのですが、ハンコに転写するのが・・・。
オリジナル家紋ハンコ なんとなくですが考えてます(*´ω`*)
まだ頭の中だけですが、早く形に出来たら良いなと思ってます。

家紋と言えば喪服ですよね(え?違う??)
昔は結婚と同時に喪服を用意してたようですが
今はどうなんでしょうか。
あみさんとこはしっかりされたお家のようですね。
僧侶の家計の家紋Σ(゚口゚;)
どんな家紋なんだろ??よければ報告お待ちしております<(_ _)>

いつもお気遣いありがとうございます!
楽しくハンコ彫ったり更新したりしてますので大丈夫ですよ(*^_^*)

では(*´∀`*)ノ=
ページナビ
とび森プレイ日記について
2014/08/01の記事で一旦更新を終了しています。 今までありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

おさかな

Author:おさかな

All rights reserved.
掲載写真・画像・消しゴムハンコなどの図案・文章の無断使用はお断りします。
リンク
ランキングサイトへ
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。