FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お鍋買いました(日記)

タイトル通り、お鍋買いました。

今まで鍋ナシだったのかと言われそうですが、
ちゃんと有りますよ!
唯一人並みに出来ている家事が料理だったりします。
他は本当に平均以下です・・・。

で、なにを買ったのかと言いますと!!
もったいつけて 追記へ続きます!!

DSCF3052blog.jpg

コレです~(*´艸`*)
ずっと欲しかったstaubのお鍋゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

中身を出して

DSCF3057blog.jpg

ピコ・ココットラウンド 22cm 黒 です。
この無骨な黒さ加減がステキだわ(*´艸`*)
色も迷ったけどまず大きさでかなり悩みました。

いろんな方のブログを拝見して 大人2人暮らしのストウブに
ピコココットラウンド20cmかオーバル29cmにしようと決意。

ですがちょうど22cmがセール(送料込で半額)に出てたので思わずポチリ凸(笑)

煮込みなど大量に仕込む我が家では20cmは小さかったかも。
むしろ22cmでもぎりぎり。
そして魚を丸ごとアクアパッツァなどに調理したくてオーバル29cmを検討してたけど
29cmはウチのガスコンロだとはみ出して均等に火が入らなかったと思います。

なので結果ファーストストウブに22cmは正解だと思いました。
(あくまでも おさかな家の話です)

決してお安いお鍋ではないので届くまでドキドキでしたが、
可愛いお鍋が届いて一安心。

DSCF3053blog.jpg

蓋の裏側です。 いぼいぼの突起をピコというらしいですが、
このピコのおかげで蒸気を自動的に循環し(セルフ・ベイスティング・システム)
素材の味を逃さず、美味しく調理する事ができるそうです。

直輸入とは記載がありましたが(どこから?おフランス??)
まあ百貨店で定価で納得いく状態を選べないネットでの購入です。
(ストウブはその製造上、個体差が激しいそうです。
しかも大ざっぱなフランスの職人さんが作るので・・・もにょもにょ
多少蓋の噛み合わせなど気になる点もあるけど
念願のストウブに変わりはありません。

さっそくシーズニング(ならし)を行って晩御飯に使いました!

1日目は特売で購入したタラバガニと余りモノ野菜で蒸しガニを。
なんとなく・・・野菜が甘い(気がする・・・)。

2日目は煮込みハンバーグを。
焼きは手持ちのフライパンで行い、煮込みをストウブに移して行うというレシピの方もいらっしゃいましたが、そんなことしたら洗い物が増えちゃう。
ズボラな私はハンバーグの焼きつけから煮込み全てをストウブで行いました。
ですが、ちょっと火加減が強かったのか少し焦げ付かせたような?
もしかして火加減が強くて2日目にして琺瑯が剝げたとか??Σ(゚口゚;)
無骨なフォルムからは想像つかないですが、やはり琺瑯鍋。
強火調理はNGです。意外と繊細なストウブくんなんですね。

う~ん。
上手く付き合えば何年もお付き合いできるお鍋らしいですが
おさかなの良き相棒となってくれるのはまだ先のようです。

これから寒くなれば、ますます煮込み料理が美味しく感じられるはず。
ストウブくんが活躍できる季節です。
普通のお鍋とは違いますので、レシピ本を購入して腕を磨きたいです!


関連記事

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ページナビ
とび森プレイ日記について
2014/08/01の記事で一旦更新を終了しています。 今までありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

おさかな

Author:おさかな

All rights reserved.
掲載写真・画像・消しゴムハンコなどの図案・文章の無断使用はお断りします。
リンク
ランキングサイトへ
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。