

蝋引きシール・・・失敗

こんにちは。

以前から興味が有った蝋引きをやってみました。

CIMG2172.jpg

そのまま押すのより、リスのはんこなんかは可愛く仕上がって
雰囲気は良いんじゃないかな??と思ってましたが、

結果は・・・失敗

続きを読む


エッフェル塔(はんこ)

こんにちは。

先日から消印スタンプのデザインを考えていますが、
消印も含めてスタンプというと、私はエッフェル塔が頭に浮かびます。

何でかはわかりません

ということで、今日はエッフェル塔を彫ってみました。

CIMG2170.jpg

左側は波線を足せば消印風にもなるデザインに。
アンティークな雰囲気を意識して何か所か擦れさせました。
エッフェル塔と蝶。そして感謝の気持ちを。
(2.5×2.5cm)

右はエッフェル塔をもう少し細かくデザインしなおしてフランス語で
『よい一日を!」という単語を。
(2.5×3.5cm)

続きを読む

消印風はんこ

こんにちは。

年賀状用のマンドリルを彫っている時に
郵便物つながりで、消印や切手が彫りたいな~と思いたちました。

今日は手始めに消印風のはんこを。

CIMG2168.jpg

左の6角形には幸運を祈る気持ちと四つ葉のクローバーとシロツメクサ。
(2.5×3cm)

右の円には星と、lucky starと彫ってあります。
(1×2cm)

どちらのハンコも送る人への気持ちを込めて。

アンティークな雰囲気にしたかったので、線を欠けさせたり文字もタイプライターで打ったような字体にしてみました。
6角形の方に波線を付けようか迷ったのですが、単体でシールとして使っても可愛いと思って付けませんでした。必要なら後から波線だけのはんこを作って押した方が汎用性が高いかなと思いまして。

続きもどうぞ。

続きを読む

マンドリル・改(はんこ)

こんにちは。
今日は半月ぶりの雨だそうです。
ここ最近晴ればかりでしたが、大気汚染物質の飛来でお布団が干せなかったので、今日の雨で空気がきれいになれば嬉しいです。

昨日も年賀状用のマンドリルハンコを彫ったのですが
今日は少し改良したバージョンを彫ってみました。

CIMG2165.jpg

昨日との大きな違いは、昨日は目の周りをくり抜いていましたが
今日は目の周りを残して黒くしてみました。

左側の、上と下をくり抜いて左右の毛を残したデザインは縦の長さが強調されて一番マンドリルっぽい雰囲気になったと思います。左右の毛も昨日のものよりボリュームを持たせています。

右側の、眉のラインを繋げてくり抜いたデザインはマンドリルというよりはゴリラの方が近いかなと。頬のあの独特なラインがなければゴリラに見えちゃいますね。

比較の為の昨日の画像です。

CIMG2157.jpg

いかがでしょうか。

基本は同じデザインなのですが、どこを彫るかどこを残すかで雰囲気が変わって面白かったです。
頭の中ではこんな風に仕上げたいな・・・というイメージがあるのですが、それを実際にハンコで彫って表現するのは難しいですね。

しかし、こんなにマンドリルばかり彫ってどうするかな

お付き合いありがとうございました。

年賀状用のはんこ

今年の年賀状用のハンコを彫りました。

サルと言われて私が思い浮かべるのは
雪景色の中、温泉につかるニホンザルです。

ですが、今回はこちらをデザインしてみました。

CIMG2157.jpg

マンドリルです!

実は私はマンドリルのあの独特な配色の顔が苦手なので
ちょっとコミカルな雰囲気に仕上げてみました。

頭の部分や目の周りなど、どの境界で線を彫るか悩みまくって
同じデザインで4つも彫ってしまいました。

CIMG2164.jpg

左:頭だけ境界線を彫ってみました。
  目の下部分と頬の上部分を細く彫らない事で、
  隈のようになって一番マンドリルっぽい表情になったと思います。

中:頭頂部と目の周りを全部くり抜いてみました。
  失敗した・・・と思います。

右:一番シンプルに、頭と目の境界どちらも彫らないでみました。

どの線を彫った方が良いのかそれとも彫らない方が良いのか、ちっちゃい事ですが1本の線で雰囲気がガラリと変わってしまったりするので未だに悩みます。

もう一つの重ね押しはんこは、本当は重ね押し部分の毛をストライプやドットなどでカラフルにしようと思っていましたが、予想外にハンコを彫り直してしまったので今日はやめときました。まだ年賀状に本当に使うか微妙なので。

しかし、目がいっちゃってるマンドリルの画像をずっと見てると
なんだか不安な気持ちになってきます

お付き合いありがとうございました。

押しピン(レジン)

こんにちは。

以前作りかけていた押しピンを仕上げたのでご紹介したいと思います。
下地を作ってから1年放置していました

CIMG2148.jpg

続きもどうぞ。

続きを読む

ペガサスのロゼット(レジン)

以前、紹介させていただいたペガサスをロゼットに加工してみました。

CIMG2146.jpg

ボックスプリーツのロゼットです。

続きもどうぞ

続きを読む

リス(消しゴムハンコ)

こんにちは。

今日は久しぶりに消しゴムはんこを彫ってみました。

CIMG2139.jpg

木の実を頬張るリスです。

リアルなリスを目指したのですが、いざ彫り終わってみると
か・・・可愛くない

下書きの段階ではもう少し目がクリっとしてたのですが・・・。
毛並をふわっと表現するのも難しいですが
やっぱり表情は目で変わりますね。

練習あるのみです。

お付き合いありがとうございました。

アクリジョンでパーツを自分好みの色に

こんにちは。

今日は買ったは良いけど1度も使わずに眠らせているパーツに塗装をしていました。雰囲気が変われば創作意欲も湧くかな~と思いまして。

CIMG2129.jpg

いきなり出来上がりの画像ですが、
ピアスなどの加工に使うと可愛い一つ5㎜ほどの小さなパーツです。

続きもどうぞ。

続きを読む

今日の成果(レジン)

CIMG2108.jpg

琉球ガラスのカレットを手に入れたので初めて使ってみました。

クジラのチャームで、クジラが海を泳いでいるような雰囲気に。
上のカンの部分にはクリスタルチャトンを。

そして、上の方に見える白いツブツブは
沖縄の星の砂です。

完全に夏仕様ですね

続きもどうぞ

続きを読む

栗(消しゴムはんこ)

CIMG2103.jpg

先日、栗を頂いてから彫りたかった栗をやっと彫れました。

2.5×3cmの大きさです。

ミニ薔薇とコットンパールのブローチ

お久しぶりです。こんにちは。

今回ご紹介するものは
ハンコでもレジン作品でもありませんがどうぞ見てやって下さい。

ミニ薔薇とコットンパールのブローチです。
大きさは約3×3cmです。



ピンクのサテンリボンで薔薇を作り、オーガンジーで葉に見立てました。コットンパールの素朴な可愛らしさの中に、ホワイトオパールやシャム・ローズのガラスビジューがキラキラと華やかさを添えてくれています。

サテンリボンにゴールドが使用されているので、金具も全てゴールドで統一感を出しています。コットンパールはホワイトとキスカの2種類を使用しました。

続きもどうぞ。

続きを読む

りぼんブローチピン(レジン)

久しぶりの創作物です。

CIMG2079.jpg

リボンの真ん中にレジンで作った枠を止めてみました。

紺1色でも可愛いのですが、青みの強いピンクをあわせてみました。
両端のゴールドラインも良い仕事をしております。
レジンにはシェルフレークを封入してオパールのような雰囲気に。
チェーンには淡水パールやチェコビーズで装飾を。
ピンクのリボンにもスワロフスキーをデコってみました。

残りはつづきからどうぞ。

続きを読む

秋の味覚

お久しぶりです。こんにちは。

今日は頂き物の栗を頑張って渋皮煮にしてみましたので
記念に記事に書いちゃいました。

CIMG2073.jpg

重曹で煮ているとなかなか禍々しい色のアクが出てきました

鬼皮の段階で虫食いなどがあるものは除けているのですが
渋皮の奥に潜んでいる虫を探し出すのが苦痛で苦痛で・・・
最終的に半分くらいの量になってしまいました。
バスツアーのお土産に頂いたのですが、無農薬栽培だったんですかね~。

出来上がりはつづきからどうぞ。

続きを読む

女子力アップ(ハンコ)

こんにちは、おさかなです。

今日は小さいハンコを3つ彫りました。
テーマは女子力

CIMG2071t.jpg

上:マニキュア瓶(蓋を開けて中身をぶちまけた状態)
中:蓋が開いたパクトケースとパフ
下:パンプスとパールネックレス
(パンプスとネックレスのハンコが2.5×2.5cmサイズです)

イイ女になれそうなアイテムを彫ってみました。
レトロな感じがクラフト紙のシールに合うと思って
シールも作っちゃいました。

いつも思うのですが、画像見にくいですね。
ヒールはまだ良いですが、パクトや瓶は説明がないと
何を彫ったのか分からないですよね。

彫る技術はもちろんですが、押す技術や撮る技術も重要だな~と
最近やたらと思います。
でも、粗を隠すと言う意味ではこのままでも良いかもと
思ったりもします(´・ω・`)

お付き合いありがとうございました。

パーツづくり(レジン)

本日のレジン。
まだ途中経過ですが、小物を作ろうと思って
細々とパーツを制作しています。

猫だけ使いかけで長期保管していたレジンを使用したので
既に黄変してますね・・・。ケチったらいかんかった(´-ω-`)

CIMG1800t.jpg

ドロップと正方形はピアスに加工したいと思って作りました。

ツバメとネコは・・・何にしようかな。
ホログラムとドライフラワーを使ってみたくて
取り敢えず作り始めたのです。

作りたいものはあるけど、私に作れるかどうか・・・。
完成形をお見せ出来るように頑張ります!

残りはつづきからどうぞ。

続きを読む

趣味全開(消しゴムハンコ)

お久しぶりです、こんにちは。
皆様の地域は爆弾低気圧の被害は出ていないでしょうか。
まだまだ明日も影響ありそうなので、お気を付け下さい。

さて、本日のハンコです。
先週彫ったものをポストカードにまとめて押してみました。



ドイリーとトルソー。私の趣味全開です。
ワイヤートルソーって何でだか好きなんです。
適当に押してたらゴチャゴチャになっちゃいました。

左のトルソーはシンプルに。
右のトルソーは作りかけのスカートを着せています。
足元にはメジャーを放置!う~んっ分かり辛い!!

そしてドイリー。
まずは一番上に押した端用1個。
そして丸いミニドイリー2個。
中央に薔薇が刺繍された楕円形1個。
そして円の4分の1のみ彫った端用のドイリー1個。
合わせて5個!

そして印面です。

CIMG2070t.jpg

彫っては試してを何度も繰り返してドイリーの雰囲気を調整しました。
やっぱり難しいですね~。
でも楽しく彫れました。

お付き合いありがとうございました。
ページナビ
とび森プレイ日記について
2014/08/01の記事で一旦更新を終了しています。 今までありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

おさかな

Author:おさかな

All rights reserved.
掲載写真・画像・消しゴムハンコなどの図案・文章の無断使用はお断りします。
リンク
ランキングサイトへ
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
